FC2ブログ

今日ココ行ってきたよ!

福岡のニューオープンやお気に入りのお店を紹介する外食日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

練@高砂 ~一皿一皿驚きの創作和食を落ち着いた隠れ家で~

P1001013.jpgP1001017.jpgP1001022.jpg

昨年の誕生日から始めた外食日記アップロードファイル
正確に言うと初めはSNSの日記だったのでブログ「今日ココ!」移行は
2月末なんですけど、とりあえず1年たちました。
ということで今年1件目はやはりお誕生日に行ったお店です祝う

古賀市にあっておいしいと噂に聞いていた「光太郎」のご店主が
福岡にオープンさせたお店、高砂の「練」です。

マンションの1室のような扉を開けて入ってみると
カウンター6席と奥に6名×テーブル2卓。
カウンターでマスターのお話も聞きたかったけど今回は
落ち着いたテーブル席でした。

まず初めに私が誕生日だから?「マスターからです」と
「開運」という名前の日本酒をサービスでいただきました嬉
なんだか今年はいいことありそうです。

お料理はおまかせコースで4,200円と7,350円。
他に晩酌セット3,500円があります。
今回は4,200円のコースにしました。

てっきり和食のお店だと思っていたのですが、
出てきた内容は一皿一皿「これは何?」とまず見て驚き、説明を聞いて「へぇ~」。
さらに食べて意外な組み合わせや味にもびっくり。
驚きのおいしさが連続でした絵文字名を入力してください

<コースの内容はコチラ>
◆小鉢(えびと菜の花の白和え)
 春を感じる菜の花にえびがたっぷり。すごく滑らかな白和え。

◆前菜6種盛り合わせ(写真左)
 左上はそらまめのすりながし(汁)でブラックペッパーが利いてました。
 ラ・フランスを有田鳥で巻いたものやサザエガーリックバターと洋風なもの。
 黒豆とさつまいもを煮たお正月らしいもの等。
 ここで和風じゃなくて創作和食?と次は何が出てくるかワクワクにっこり

◆お造り(ぶり、鯛、平目、ウニ)
 お醤油と極細に切った塩昆布が出てきました。
 白身のお魚で塩昆布を巻いて食べます。
 お刺身を塩につけて食べるところはあるけど塩昆布は初めて。
 食感と塩加減がとてもよかったです。

◆炒め物(写真中)
 白子とフォアグラのきのこ炒め。バルサミコ風味。
 白子もフォアグラも大好きだけど組み合わせるのは意外。
 濃厚だけどバルサミコの酸味が利いておいしい。白子とろけましたきゃー嬉
 きのこもいろんな種類で見たことないようにものもありました。

◆揚げ物(ごぼうのカニしんじょう揚げ)
 ごぼうでカニを巻いて揚げたもの。山椒塩が添えてありました。
 ごぼうと百合根の歯ごたえがよく揚げたてでおいしかった。

◆肉料理(写真右)
 白菜と豚肉の重ね蒸し。キムチ風味。
 重ね蒸しはよくあるけどキムチ風味に驚き。
 上に乗ってるたけのこもシャキシャキ。

◆ご飯物(豆腐とあわびのおかゆ)
 米から焚いたおかゆでとろみのある餡がおいしい。
 あわびも贅沢に入ってます。優しいお味heart

◆いちごジュース&コーヒー
 デザート代わりにいちごジュースが出ました。

最後までおいしくてうれしい驚きメニューでしたにこにこ
フォアグラ・白子・カニ・あわび等など贅沢な食材を使って
独創的な目でも舌でも楽しめるお料理。
おなかいっぱいでした。

次回はカウンターでマスターのお話聞いてみたいです。

日本酒にこだわってるそうなので日本酒好きの方には
カウンターで晩酌セットもおすすめかもアップロードファイル
  
☆練
住所:福岡市中央区高砂1-11-8 今西ビル2F
電話:092-523-8288
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1717happy.blog94.fc2.com/tb.php/80-05cd0024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

いなこ

Author:いなこ
食べ歩き大好き
日々おいしくて居心地のいいお店探しに励んでます
弱点:お酒が弱いこと

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

エリア別

大橋・高宮 中央区 春吉・中洲 高砂・平尾 大名 薬院 福岡県外 博多区 舞鶴 天神・今泉 住吉・美野島 警固 福岡県(市外) 西区 博多駅 南区 城南区 

最近のコメント

最近のトラックバック

いなこへのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。